gototop

たまプラーザ南口胃腸内科クリニックブログ

Clinic Blog

メインビジュアル

風邪の時に食べる物

2022年04月15日

  • スタッフブログ

こんにちは。

スタッフのにこみです。

つい数日前まで初夏のような暖かさだったのに、昨日今日は秋のような寒さで体調管理が難しいですよね。

 

私もつい先日咳だけの症状ですが風邪をひいてしまいました。

(念のため検査を受けましたがコロナは陰性でした)

なんとなく喉が痛いとご飯作りも面倒ですが、食べたいものもなかったので、風邪の時に食べると良いものを調べてました。

日本や中国韓国などアジア圏では風邪の時はお粥を食べるのが主流ですが、アメリカなど欧米諸国ではチキンスープを食べる事が多いそうです。

色々な種類の香草と、鶏肉、ショートパスタとセロリや人参などの野菜を煮込んで作ります。

またギリシャではエッグレモンチキンスープというものを食べるそうです。

こちらも鶏肉と野菜を煮込み、お米とレモンをいれて最後に卵をいれる料理です。

見た目がすごくおしゃれなので是非調べてみてください。

ちょうどお仕事もお休みだったので、両方作って食べてみました。

身体を温めてくれるスープはとても美味しかったです。

世界共通というか、、食べ物には差がありましたが、ホット蜂蜜レモンを飲むのが喉にいいとされてる国が多かったです。こちらも実際に飲んでみましたが、

ハチミツの甘みととろみが喉に優しく、心なしか良くなった気がしました。

喉の薬と食事に気をつけてすっかり治ったので、体力をつける為と綺麗な景色に癒されたくて三浦にお散歩に行きました。

綺麗な景色はいつ見ても心を癒してくれますね。

翌日筋肉痛になったのでまだまだ体力をつける必要がありそうです。笑

アーカイブ

お電話からの予約はこちら

受付 9:00〜19:00(土日-16:00まで)

045-914-7666

WEBからのご予約

WEBからのご予約なら、時間を気にせず
24時間・365日、お気軽にご予約いただけます。