gototop

たまプラーザ南口胃腸内科クリニックブログ

Clinic Blog

メインビジュアル

ホーリーバジル

2022年09月02日

  • スタッフブログ

こんにちは。スタッフのこやまりです。

ようやく暑さが落ち着いてきたのでしょうか。それとも、暑さがぶり返すのでしょうか…夜に鈴虫が鳴いてるのが聞こえると、秋に近づきつつあるのだな…と少しさみしくもあります。

私が夏の期間のサーフィンで、お世話になっている化粧水がありまして、それがすごい力を持ったハーブだと最近、知りました。

知ったきっかけは、健康意識が高いスタッフの先輩からいただいたハーブティーがきっかけだったのですが、それが化粧水の主成分と同じ「ホーリーバジル」だったのです。

ホーリーバジルには様々の癒し効果がある為、インドのアーユルヴェーダで数千年にわたって一種の「不老不死の薬」として使われているそうです…すごいな…少し大げさ過ぎやしないだろうか…  さすがインド…とにかく恐るべし、ホーリーバジル!日本では薬ではなく、食用にしたり、お茶やアロマオイルとして使われています。どの様な効能があるかというと、

●ホーリーバジルの香りで、脳を刺激し、免疫機能を高める作用や、消化を促進する作用がある。

●葉の緑色にβ-カロテンが多く含まれていることから、抗酸化作用も期待が出来る。(酸化とは身体の中のサビの事を指しており、細胞は活性酸素という悪玉酵素によって酸化し、常にサビが進行しているのですが、鉄が錆びるともろく崩れやすくなる様に、人の身体も、皮膚のダメージや体内機能低下、生活習慣病や動脈硬化などのリスクが高くなると言われてます。という訳で、いつまでも若々しく美しく、健やかにいる為に、酸化に抗う「抗酸化」を意識して摂取を続ける事が大切なのです。

●ストレスの軽減や発汗作用などもあるハーブですので、ハーブティーとして、1日1杯を続けて飲むと日々のストレスケアや冷え性予防・風邪予防など、体質改善にも繋がりますね!

●抗菌作用や美容・アンチエイジング効果もあり!(アンチエイジングは、抗酸化に繋がるかと思います。)と、挙げたらキリがない、ホーリーバジルは良いところが沢山です!どうやらインドもホラ吹きではない様だ…(インドの方、ごめんなさい。)

ハーブティーの味は、ややスパイシーか?と思いつつも爽やかで非常に飲みやすいいです。ただ良い気がする…と思っていた化粧水も、その様な効果があると知らずに使っていましたが…納得!肌のほてりの鎮静が早くて、とにかくサーフィンして、海から上がった後は大活躍です。

ハーブは本当に色々な種類があり、さまざまな効果があるものが多いので、もっと色々調べて上手に自分の生活に取り入れていきたいなと思いました!

 

 

 

 

 

 

3分でわかる!苦しくなく痛みに配慮した内視鏡検査(胃カメラ)の特徴

お電話からの予約はこちら

受付 9:00〜19:00(土日-16:00まで)

045-914-7666

WEBからのご予約

WEBからのご予約なら、時間を気にせず
24時間・365日、お気軽にご予約いただけます。

癌にならない腸活 実践メルマガ講座 ヨーグルト 内視鏡チャンネル

アーカイブ

お電話からの予約はこちら

受付 9:00〜19:00(土日-16:00まで)

045-914-7666

WEBからのご予約

WEBからのご予約なら、時間を気にせず
24時間・365日、お気軽にご予約いただけます。