gototop

一般診療

General Practice

メインビジュアル

慢性胃炎について

  • 胃に関する項目
慢性胃炎について

あなたのその症状は以下に当てはまりますか?
その症状には様々な疾患が隠れている可能性があります。

慢性胃炎とは?

胃炎とは日常において良く使われる診断名になります。通常、その経過から急性と慢性とに分類されますが、一般的にいう胃炎とは慢性胃炎を意味することが多いと考えて良いでしょう。この慢性胃炎の本態は病理組織学的な診断、すなわち顕微鏡で診断される組織学的胃炎で、これはヘリコバクター・ピロリ感染が主な原因であり、胃からの生検の採取により病理組織学的に診断が行われます。

慢性胃炎の原因は何?

大きくはヘリコバクター・ピロリによる慢性胃炎(B型胃炎)と自己免疫機序による慢性胃炎(A型胃炎)に分けられます。

慢性胃炎の症状は?

慢性胃炎に特異的な症状はなく、上腹部痛、上腹部不快感、悪心・嘔吐、胸やけなどの上部消化器症状が出現することが多いと考えられます。

慢性胃炎を診断するための検査とは?

現在、ヘリコバクター・ピロリ菌感染を未感染,現感染,除菌後を含む既感染の 3つのフェーズに大きく分けて胃炎の内視鏡所見を診断することを基本とした、「胃炎の京都分類」が使われています。

1.ヘリコバクター・ピロリ未感染胃粘膜

  胃底腺ポリープ、ヘマチン付着、前庭部および胃体部の稜線状発赤、隆起型びらん

2.ヘリコバクター・ピロリ現感染胃粘膜

 萎縮性胃炎、腸上皮化生、皺襞肥大型胃炎、鳥肌胃炎

3.ヘリコバクター・ピロリ既感染胃粘膜

除菌後あるいは胃粘膜の高度萎縮によるピロリ菌の自然消失の状態、地図状発赤

慢性胃炎の治療とは?

「慢性胃炎」の治療はリコバクター・ピロリ菌の除菌療法が基本となります。

症状としては、上腹部痛、上腹部不快感、悪心・嘔吐、胸やけなどの上部消化器症状が、胃食道逆流症(GERD)や機能性消化器疾患(機能性ディスペプシアや過敏性腸症候群など)などに診断され、原因となる疾患に合わせた治療が行われます。

当院で行われている「苦しさと痛みに配慮した胃内視鏡検査」について

3分でわかる!苦しくなく痛みに配慮した内視鏡検査(胃カメラ)の特徴

お電話からの予約はこちら

受付 9:00〜19:00(土日-16:00まで)

045-914-7666

WEBからのご予約

WEBからのご予約なら、時間を気にせず
24時間・365日、お気軽にご予約いただけます。