General Practice

鳥肌胃炎について

• 胃に関する項目

あなたのその症状は以下に当てはまりますか?
その症状には様々な疾患が隠れている可能性があります。

鳥肌胃炎とは?

胃の粘膜、とくに前庭部と言われる出口周辺において、つぶつぶしていてまるで料理する前の鳥の皮のように見えることから鳥肌胃炎と呼ばれています。鳥肌胃炎の問題点は、胃粘膜の萎縮が進んでくる前に、未分化型胃がんができやすい事です。この未分化型胃がんは悪性度が高く、粘膜の下などに広がりやすい特徴を持つため、結果スキルス胃がんにつながることが多く、鳥肌胃炎の方はそうでない方の60倍胃がんになりやすいといわれています。

鳥肌胃炎の原因は何?

ヘリコバクター・ピロリ菌の初感染によって起こる過剰なリンパ組織の免疫応答が原因です。鳥肌胃炎に合併し易いスキルス胃がんの特徴は、若い女性に多く発症しやすく、発生部位は胃体部、組織型は未分化型がんの発生母地として注目されています。鳥肌胃炎もピロリ菌感染の一つの形態に変わりはなく、過度に心配する必要はありません。

鳥肌胃炎の症状は?

鳥肌胃炎の症状は特有のものはないので一般的な胃の症状として、胃痛、胃のむかつき、げっぷ、上腹部の痛みなどが症状として現れることがあります。無症状の人も多く、内視鏡検査で発見されない限り鳥肌胃炎と気づくことはほぼありません。

鳥肌胃炎を診断するための検査とは?

胃内鏡検査で胃前庭部の粘膜の色調、模様を判断して診断します。インジゴカルミンを散布すると凹凸が強調され、いかにも鳥肌のように見えます。

鳥肌胃炎の治療とは?

胃内視鏡検査で鳥肌胃炎と診断された場合、まずは胃がんが無いことを確認する事が重要です。ヘリコバクター・ピロリの検査を行いピロリ菌感染が確認されれば、早めにヘリコバクター・ピロリ除菌療法を行うことが必要です。この場合の保険診療内で除菌治療を受けることができますのでご安心ください。除菌が成功したあとは、鳥肌を呈していた胃粘膜のブツブツは徐々に治っていきます。その後の定期的な胃内視鏡検査が必要です。

当院で行われている「苦しさと痛みに配慮した胃内視鏡検査」について