General Practice

• 食道に関する項目
胸やけについて

胸やけとは?

胸が焼けるように熱く感じること

ただし、面白いことに症状の表現が人によってかなり違うのが特徴です。

胸が焼ける、胸前あたりの痛み、熱い感じ、引っかかる感じ、酸っぱいものを口の中に感じる、みぞおちの上の辺りがジリジリ、ヒリヒリと焼けるような感じ、のどがしみる感じ、食べたものが胸の途中で停滞している感じなど。

このような症状が実は胃液という強力な酸(塩酸)が食道に逆流することに関係しています。

胸やけで疑われる病気

胸やけが出る病気は、逆流性食道炎のほかにもたくさんある

胸やけを感じると逆流性食道炎だと思ってしまう方が多いようですが、胸やけがみられる病気はほかにもたくさんあります。実は食道に癌があって狭窄していて、そのために逆流している可能性もあるため、自己判断は禁物です。

胃食道逆流症(gastroesophageal reflux disease:GERD)

逆流性食道炎RE(Reflux Esophagitis)=びらん性GERD
非びらん性GERD(non-erosive reflux disease:NERD)

逆流性食道炎の診断は内視鏡診断なので、内視鏡を受けて胃食道接合部が赤く腫れていなくてはなりません。GERDの中の一部が逆流性食道炎で、実は40%ぐらいの方しかいないと言われています。残りの60%は非びらん性ですが、逆流性食道炎も、非びらん性GERDも症状が胃酸の逆流と関係があります。

逆流性知覚過敏

胃食道逆流が正常範囲内であっても症状が胃食道逆流と相関する場合には、逆流性知覚過敏といいます。圧や化学刺激に対する知覚過敏および中枢性過敏の関与が指摘されていて現代社会に多い、不眠、ストレス、不安などの心理的因子がこの食道知覚を変容させて症状発現に関与しています。

機能性胸やけ

胃酸逆流の関与しない機能性胸やけ(functional heartburn:FH)で、FHの病態は依然不明な点が多いとされています。上記のストレスに加えて、酸逆流以外の刺激、たとえば食道の伸展、食道平滑筋の縦方向の収縮などの機械的な刺激が考えられます。

食道がん

食道がんが進行してくると食道内を塞ぐようになり、食事の通過障害が出現してきます。通過に時間がかかるようになって、狭窄の程度がひどくなってくると逆流症状を生じてくることがあります。

バレット食道がん(食道胃接合部がん)

食道と胃のつなぎ目部分を食道胃接合部といいます。逆流性食道炎による炎症により傷害を受けた食道粘膜が胃粘膜となって治りますが、それをバレット食道といいます。食事の高脂肪化により、欧米諸国に多くみられるバレット食道が原因のバレット食道がんが近年増加傾向です。特に若い世代のバレット食道がんが増加してきており、注意が必要です。

胃がん

胃がんが胃の出口である幽門にあって出口を塞いだり、スキルス胃癌によって胃全体が硬くなってしまうことでぜん動運動がなくなると、胃内にたまった食事や胃液が消化されず、食道に逆流することで逆流症状を認めるようになります。

胸やけが出た時の対応

胸やけが続くことによる症状の日常生活への影響は、心臓血管の病気である狭心症に匹敵するとの報告があります。病院へ行くべきなのか、どうしたらいいか不安になってしまうかと思います。胸やけには重大な病気が隠れている可能性もありますので、まずは受診し、症状に関して医師と相談してください。

当院で行う検査

胃内視鏡検査(胃カメラ)を受けられることをおすすめします。

胃内視鏡検査

食道の病気が疑われる方には、胃内視鏡検査を行います。「苦しさと痛みに配慮した胃内視鏡検査」を提供することを第一に考えています。そのためにまず、これまで培ってきた内視鏡技術の経験を十分に活かして検査を行っています。 内視鏡を専門とする医師が、臓器のポイント毎にどのような内視鏡操作を行えば苦しさと痛みに配慮した検査になるのかを熟知していますので、安心してお任せください。そしてみなさま各人に合わせた、最適な量の鎮静剤を考えて検査をしています。多くの経験により検査中の苦しさを軽減し、検査後もしっかりとした目覚め・気分不良がないように配慮しています。みなさまから検査後に「思った以上に楽だった」と思っていただける内視鏡検査を実践しています。まずはお気軽にご相談ください。

今、胸やけで悩んでいる方へ

自己判断や放置は禁物!まずは検査を

胸やけがみられる病気はいくつもありますが、「胸やけだと自分自身で思い込んでいて検査したらがんだった」などというケースもあり、自己判断はとても危険です。また胸やけが出ているのに放置していると、重大な病気が潜んでいた場合、取胸やけり返しのつかないことになってしまいます。自己判断や放置はせず、気になる症状が出ている方はぜひお早目に検査をお受けください。

• 胸がやける
  • 胸前の痛み
  • のどが熱い感じがする
  • のどに引っかかる感じ