General Practice

食道裂孔ヘルニアについて

• 食道に関する項目
食道裂孔ヘルニアについて

あなたのその症状は以下に当てはまりますか?
その症状には様々な疾患が隠れている可能性があります。。

食道裂孔ヘルニアとは?

食道裂孔ヘルニアは横隔膜にある食道が通る穴に胃が引っ張られて頭側にはまり込んだ状態です。この横隔膜には、血管や食道などが通る穴があいていますが、このうち、食道が通る穴(食道裂孔(しょくどうれっこう))から、本来、横隔膜の下部にあるべき胃の一部が食道の方(上の方)に飛び出してしまうのが食道裂孔ヘルニアです。

食道裂孔ヘルニアは、図のような3つのタイプに分類されます。食道胃接合部(噴門部(ふんもんぶ))が胸部側へ移動してヘルニアを起こす場合には滑脱(かつだつ)型と呼ばれ、食道裂孔ヘルニアで最も多く見られます。

また、食道裂孔ヘルニアがあると胃噴門部に圧力がかかりやすく、胃食道逆流症(GERD)などの原因となります。

食道裂孔ヘルニアの原因は何?

本来、食道は食道裂孔の部位で、丈夫な膜組織により横隔膜に固定されています。この固定が、高齢になったり腹圧がかかったりすることで緩んでしまい、食道裂孔が広がることで食道裂孔ヘルニアが生じます。食道裂孔は、ちょうど食道と胃のつながり目である食道胃接合部に存在し、下部食道括約筋とともに食道と胃のつなぎ目を締め付けることで、胃酸などの胃内容物が食道に逆流するのを防ぐ働きもしています。ヘルニアとは、臓器が体内の本来あるべき位置から脱出してしまった状態のことを表す医学用語です。加齢、肥満、強い咳、生まれつき食道裂孔がゆるいことなどが原因になります。高齢化の進行や、食生活の欧米化により肥満者が増えていることから、近年増加傾向にあります。

食道裂孔ヘルニアの症状は?

主な症状は胸焼け、胸部違和感、胸痛などになります。 食道裂孔ヘルニアはタイプによって症状に違いがあります。

滑脱型

食道下部で胃酸の逆流を防いでいる下部食道括約筋の働きが弱くなることで、食道が閉じにくくなることが生じて、空気の逆流であるげっぷや胃内容物や胃液が食道側に逆流を起こします。一般的に胸やけ、吞酸(酸っぱい液体が口や喉まで逆流する感じ)といった症状を起こしますが、小さな滑脱型ヘルニアでは無症状のケースも多くあります。

混合型ヘルニア

混合型は、滑脱型がさらに進行した状態であり、より大きな食道裂孔ヘルニアとなるため逆流もひどくなります。また、胃が圧迫されたり、血流が悪くなって痛みを生じたり、胃潰瘍を起こしたりすることがあります。

傍食道型ヘルニア

傍食道型は比較的稀なタイプです。通常、胃酸や胃内容物の逆流は起こらず、胃が圧迫されることでみぞおちの痛みを生じたり、胃が食道を圧迫することで飲み込みにくさ(嚥下困難)を自覚したりすることがあります。

複合型ヘルニア

高齢化により問題となっているタイプです。高齢の女性に多く、骨粗しょう症などの影響で腰が曲がってくること(亀背)で食道裂孔が広がり、さらに腹圧が上がるため、胃の墳門部が食道側に入り込みます。重症となると胃全部が食道側に入り込むこともあり、これが複合型ヘルニアです。

胃酸や胃内容物の逆流は少ないものの、入り込んだ胃が近くの心臓や肺を圧迫してしまい、動悸や息切れの症状が出ます。また、胃のねじれを起こすため、食べ物の通りが悪くなり嚥下困難などの症状をきたします。胃のねじれが高度になると、胃軸捻転という状態となり、血流の障害を起こすことがあります。血流が悪くなることで胃が腐って(壊死)、生命が危険な状態となる可能性があります。

食道裂孔ヘルニアを診断するための検査とは?

症状や身体診察に加えて、食道造影検査や上部消化管内視鏡検査を用いて診断します。治療は必要としない場合がほとんどですが、逆流性食道炎が見られる場合に薬物療法や手術を行うことがあります。食道裂孔ヘルニアが心配な人や治療したい人は、消化器内科や消化器外科を受診して下さい。

食道がんがあるかどうかを調べるための検査としては、当院では胃内視鏡検査(胃カメラ検査)を行っています。

食道裂孔ヘルニアの治療とは?

症状がない場合には、一般的には経過観察をします。胃酸逆流症状を伴ったっばあには生活習慣の改善や薬物療法を優先的に行います。

ただし、改善が見られない場合や逆流症状の程度によっては手術療法を行います。また、胃の一部が横隔膜の上に出てしまっている場合には、症状が悪化しないよう、治療初期に手術療法を行うこともあります。

経過観察

胃酸の逆流による症状に対しては制酸薬(PPI)が有効ですが、制酸薬を使用しても症状の改善がみられない場合には、手術を考慮します。大きな食道裂孔ヘルニア、特に複合型のように胃全体が食道側に入り込んでしまった状態では、入り込んだ胃が周囲の臓器を圧迫することで、動悸や息切れを起こしたり、食物の通過障害を起こして食べ物が摂れなくなったりします。このような場合も、手術治療を考慮します。

薬物療法

食道裂孔ヘルニアの手術

手術を考慮すべき場合とは、食道裂孔ヘルニアの症状があり、ヘルニアが大きい場合です。代表的な手術方法は、胸のなかに上がった胃をお腹のなかの正しい位置に戻し(ヘルニア還納)、広がった食道裂孔を小さくし(食道裂孔縫縮)、逆流を防止するための処置を行う付加的逆流防止手術:Nissen手術があります。

近年では、ヘルニアの大きさに関わらず腹腔鏡での手術が広く行われています。腹腔鏡手術とは、お腹に数か所の小さな穴を開けて、内視鏡や手術器具を挿入して処置を行う方法です。腹腔鏡手術では、体への負担を減らし、入院期間の短縮を図ることも期待できます。

当院で行われている「苦しさと痛みに配慮した胃内視鏡検査」について