General Practice

食道静脈瘤について

• 食道に関する項目
食道静脈瘤について

あなたのその症状は以下に当てはまりますか?
その症状には様々な疾患が隠れている可能性があります。大腸ポリープについて解説します。

食道静脈瘤とは?

食道静脈瘤とは、食道粘膜の粘膜内ならびに粘膜下層にある静脈が太くなり、コブのようになった状態を指します。これは、消化管から吸収した栄養分などを肝臓に送る輸送路である「門脈」にかかる圧(門脈圧)が上昇することで起こります。「門脈」とは腸管から肝臓に向かって流れる血管系で、「動脈」や「静脈」とは別回路として存在します。門脈圧が上がっている状態を「門脈圧亢進症」といい、食道静脈瘤はその症状のひとつです。

普段よりも大流量の血液が流れたため血管が太く曲がって、最終的には食道静脈瘤という「コブ」が出来てしまいます。

食道静脈瘤の原因は何?

食道静脈瘤は、「門脈圧亢進症」が主たる原因です。

一般的にB型肝炎やC型肝炎、アルコール、脂肪性肝炎(NASH)などを原因として慢性肝炎が生じて炎症が慢性的に続くことにより、肝臓が肝硬変症と呼ばれる肝組織の線維化が生じ肝臓自体が硬くなる状態となることで発症します。その結果、門脈から肝臓への血液の流れが滞り、門脈の血圧が上昇することになります。この状態を「門脈圧亢進症」と呼びます。門脈を介して血液が肝臓に戻れない状態となると、血液は別のルートを通るようになります。

食道に位置する血管もそのルートのひとつであり、門脈圧亢進症を発症すると正常よりも多くの血液が食道の血管に流れるようになります。食道への血流が多くなる結果、血管が瘤こぶのように腫れ上がるようになり、食道静脈瘤が発症します。

食道静脈瘤の症状は?

食道静脈瘤は、静脈瘤が存在するだけでは自覚症状はありません。しかし、いったん食道静脈瘤が破裂すると、吐血や下血といった症状を認めます。出血の量は非常に多くなることもあり、血圧低下からショック状態になることもまれではありません。また、食道静脈瘤は肝硬変における合併症のひとつとして挙げることができます。食道静脈瘤からの出血量は大量になることもまれではなく、死にいたることもあるほど重篤な病気です。

食道静脈瘤を診断するための検査とは?

食道静脈瘤の有無を確認するためには、胃内視鏡検査で確認することが重要です。このため、食道静脈瘤の早期発見、状態の確認、早期治療のためには、定期的な胃内視鏡検査が重要です。またCT検査で静脈瘤全体の状態を確認することも可能です。

食道静脈瘤の治療とは?

主には急な出血に対する治療が主体となります。

定期的に胃内視鏡検査で静脈瘤の有無を観察しておき、食道静脈瘤の太さが増したり発赤が出てきたりした場合には、予防的に血管の硬化療法を行うこともあります。

内視鏡治療技術が確立しているので、現在は内視鏡治療が中心で、以下の2つの方法が行われています。

• 内視鏡的静脈瘤結紮術(Endoscopic variceal ligation : EVL) :静脈瘤を小さな輪ゴムで止めて血流を遮断する方法
  • 内視鏡的静脈瘤硬化療法(Endoscopic injection sclerotherapy : EIS):内視鏡でシアノアクリレートを用いて食道静脈瘤を固める方法

当院で行われている「苦しさと痛みに配慮した胃内視鏡検査」について